麻生首相の無知が久々に炸裂!「ずかい」

また、相変わらずどうでもいいことで盛り上がってるなぁ。他にいっぱい書くことあると思うけど。景気対策のこととか、北朝鮮のミサイル、拉致問題小沢民主党党首の秘書逮捕のこととか・・・。
まぁ、それは置いといて、本来の語の成り立ちから考えると、"こころ"+"つかう"だから、"づかい"が正しいことになる。しかし、見出しには"無知"って書いてあるけど、これって結構むずかしい問題だと思う。日本語表記の原則では、づ=>ず、ぢ=>じ、だったんじゃないのかな。だとしたら、"ずかい"も間違いとは言えなくなる。
ただ、その割には、いまいち一貫性がない。地面は"じめん"なのに、鼻血は"はなぢ"。躓くも、"つまづく"なのか"つまずく"なのか、わからんし。
今ぐぐったら、日本語には正書法がない、って出てきた。そうなの?文部省が何か決めてなかったっけ??