夏時間!

当地では、昨日から夏時間になって、標準時より1時間、時計が早くなっている。急に1時間早くなっているのに、みんなきちんと行動できるんだね。びっくりした。誰か忘れたりしてるのかと思ったのに。
時計が勝手に1時間早くなっただけなので、帰宅の時間でもまだ太陽は高いまま。1時間違うだけで、ここまで変わるのか、とちょっと驚いた。先週まで、沈みかけの夕暮れの中を帰宅していたのに、今日は、まだ太陽が高いところにあるのに、帰路に着いた。なんか、"帰っていいのかなー"という気分。太陽が出ている間は帰りにくい、という日本人特有のメンタリティーが・・・。
夏時間になると、夕方からの時間が長くなるんだ、って実感した。公園に行くと、スポーツやってる人がいて、こういう人には、夕方に明るい時間が増えるって、結構恩恵があるんだろう。
日本人はどうだろう。あんまり、平日の仕事後に、スポーツしたり、余暇として過ごすことってないんじゃないかぁ。通勤にも時間かけてるし。それに、そもそも、"明るいのに帰れるんかい?"って疑問が、ね。