契約期間中に解雇、派遣会社77万円支払う

私も、知り合いに派遣会社に勤務する方がいる。その方によると、派遣先企業は3月末で契約終了で更新しない、とのことらしい。しかも、派遣会社からは、"紹介できない場合は、辞めて頂くこともある"って言われているらしい。しかも、すでに何人か辞めさせられているらしい(辞めたって話も、解雇なのか、結局自発的に辞めたのか、はっきり確認してないけど)。どうやら、2chなど、ネット界隈に飛び交っている話というのは、事実のようだ。派遣会社っていうのは、何のリスクもないのか? はじめて聞いたとき、信じられなかった。
いろいろ言われてるけど、派遣制度って、要するに人件費の固定費→可変費への置き換えだったんだと思う。ある意味、今回の不景気で、本来の可変費としての機能が正常起動した、ということだろう。ただ、企業に代わって各個人がリスクを背負うわけで、そのリスク部分がいままであいまいだったんだと思う。
経営的な事情とは別にして、現場に居る身としては、そんなに人を簡単に入れ替えられては、堪ったものではない。ちょっとしたことやるにしても、ノウハウ的なものがあって、それがまったく継承されない。その点は、経営する立場の人間とは、ちょっと発想が異なると思う。
製造業が典型だけど、固定費高いところは、今はもうなんともならない。需要が回復しないと、どうしようもない状態。誰もが、ここまで急激に世界全体で需要が急減するとは思ってなかったんだろうな。今は、アメリカか中国か分からんけど、消費できるところが出てくるのを待つしかない。他の会社の人と打ち合わせすると、"1年辛抱すれば・・・"みたいなこと言ってる人が多かったけど、アメリカもなんか全然見通し立ってなさそうだし。中国はどうなのだろうか。
製造業の経営者なんて、この不景気に"攻め"でできることはない。そもそも需要がないんだから。既にある設備を捨てるわけにもいかないし。できることがあるとしたら、"景気回復してくれ"って神に祈ることくらいじゃないの? あとは、ひたすら経費削減。でも知れてると思うけど。