世界初、ついに表層メタンハイドレートからガスを解離・回収する実験に成功

ついに!
資源を外部に依存しなくて済むようになれば、日本にとってはすごいことだ。日本をエネルギーの外部依存状態を維持させたがってるようなところに潰されないようにしないと。
エネルギーの多様化は、日本にとっては懸案事項。いまだに石油依存、しかも中東依存は解消されてない。ぜひ成功してほしいな。
これまでも、いろいろやっては来てたんだけども・・・。高速増殖炉は、例の事故以来さっぱりだし。樺太天然ガスは、ロシアがいまいちよくわからん。核融合なんて、果てしない夢だし。以前、プラズマやってる人から話をきいたら、とにかく材料が高温でもたないらしい。新しい材料待ちの状態とか。このままメタンハイドレートがモノになるんだったら、核融合よりも燃料電池開発したほうがよさそうだな。大規模発電用に、っていうと溶融炭酸塩型?