麻生首相の無知が久々に炸裂!「ずかい」(昨日に続いてクリップ)

面白いので、昨日に引き続いてクリップ。
麻生首相の"心ずかい"の話は、"無知"って言った日刊スポーツのほうが無知だったという、壮絶なオチで終わったか。
日頃から文章を扱ってるんだから、現代仮名遣い/旧仮名遣いのことくらい知っていてもよさそうだけど、そうでもないんだな。
この件で、多くの人が現代仮名遣い/旧仮名遣いに興味関心を持ったなら、それはそれでよかった。現在仮名遣いって、なんか戦後のどさくさに紛れて決められた印象がある。とはいっても、私自身とても旧仮名遣いで文章書けない。
仮名遣いっていうと、福田恒存の"私の国語教室"ってのがあるな。正直、なかなか読みこなせないけど・・・。
(話がそれるが、福田恒存って、もっと関心持たれてもいいと思うけどなぁ。個人的には、学生のころ、この方の文章読んで衝撃受けた。残念ながら、すでに他界されてしまっていたが。)

2ch見てると、"お礼状は公文書"って言い出してるって。日本では、首相にバレンタインデーのチョコレートを送ると、"総理大臣"の公印が押された礼状が来たりするのか? 来年、チョコ送ってみるかな。