アニメとかテレビ番組の話

今日、現地スタッフの人たちと、なぜかテレビ番組のことで会話が盛り上がった。どうも、こちらでも日本のアニメ番組はよく知られているみたいだ(いや、単にその人が日本番組好きったことだけかもしれないけど)。鉄腕アトムマクロスマジンガーZとか、よく知っている。ちなみに、私はよく知らない・・・。もしかしたら、日本人の私より詳しいかもしれない。ちなみに、マジンガーZで女性の胸からミサイルが出るやつ(ぐぐったら、"アフロダイA"っていうの?)、あれは向こうの人の発想ではありえないらしい。
本屋行っても、"manga"コーナーがあって、日本のコミックが英訳されて並んでいる。小学生-中学生くらいの子がいっぱい立ち読みしている。あれにはびっくりした。本当に、日本の"manga"っていうのは浸透している。異国でここまで受け入れられているとは、思わなかった。日本の首相ではないけど、海外に行くには、マンガやアニメの素養が身を助けることがあることを実感した。
んで、"日本でも、向こうの番組を見たことあるよ!"って話をしといた。"奥さまは魔女"とか、"トムとジェリー"とか、そんなくらいしか知らないけど。"奥さまは魔女"って、原題は"Bewitched"って言うんだね。今日言われるまで知らなかった。でも、くちびるを"んんんー"ってむずむずさせたら、何の番組か分かってもらえた。ジェスチャー最強!!
ちなみにこれ↓