定額給付金もらったら、ヨドバシでポメラ買うんだ・・・。

ニュース見てたら、"定額給付金「受け取って貯金」が一番賢い (ゲンダイネット)"ってあったので、クリップ。
いまだに、配るのかどうかすらよくわかっていない定額給付金。是非はともかく、配られたら、パーッと遣ってしまったほうがよいね。経済のためにも、きっと。また溜め込んだら、ますますお金が動かなくなってしまう。もともと消費意欲があればいいんだけど、日本人はあんまりないようだね。米国では、借金してまで遣っているわけだし。んで、その借金ができなくなって、消費が落ち込んでいるようだ。米国の個人消費は、前年比で低下しつづけてる、なんてニュースもある(→11月の米個人消費、0.6%減 5カ月連続マイナス、衣料など不振(日経ネット))。
資本主義とは、供給があるから需要を作らないといけないように見えるね。そういうもんなんかな。イノベーションとか言っても、環境問題がどうとか、二酸化炭素がどうとか言ってるのに、新しい製品作るってありえるんかな? どう整合性とったらいいのか、自分の中ではよくわからんね。
案外、この不景気で、日本も不景気になって、COP3で言ってた"温室効果ガス排出量1990年比-6%"も実現できたりして。じゃあ、いいことじゃん!