日経ビジネスオンライン若者のクルマ離れ、その本質は「購買力」の欠如

2ch見てたら、気になったので、クリップ。車が売れない理由については、個人的にずっと考えている。この記事にあるように、"購買力"がないから、車が売れないのだろうか。それとも、ライフスタイルが変わったのだろうか。そもそも、若い世代の人数そのものも減ってるから、以前通りの量は出るわけないし。
2chみてると、車を購入しない理由として、以下のようなものがある。

・実は車が買いたい?
 →維持費がかかる上、給料が少ないから車を持てない
 →携帯電話とかの他の出費があるので車にまわせない
 →デザインや仕様が魅力的ではない
・そもそも車が要らない
 →都会では車がなくても生活できる
 →環境によくない

前者なら、確かに、購買力が向上すれば、車が売れるようになるかもしれない。デザインに関しては、メーカ次第だが。
後者なら、購買力が増したところで、車の需要が増えることにはならないんじゃないだろうか。もう、車の供給はいいよ、ってことなのかな。

車の需要がいっぱいになったなら、別の物作ればいいんだろうけど、そんな簡単に変更できないしな。特に規模が大きいと。だから、新興国に期待してしまうのか・・・。