岡田有希子"恋 はじめまして"

松田聖子河合奈保子と来たら、岡田有希子に至るのは、ある意味必然である。
岡田有希子・・・、名前は聞いたことあったのだが、その記憶が全然なかった。その顔も、曲も、全然知らなかった。いや、見たこと聴いたことがあったのかもしれないが、記憶が全然なかった。無論、彼女の身にどのようなことが起きたのかを知っている。だから、私は特に触れることもなく過ごしてきた。
ところが先週、彼女の動画を見てしまった。何故見たのか、理由は覚えていない。そして、そのかわいらしさに惹きつけられてしまった。何故今まで知らなかったのだろうと後悔した。こんな子がいたとは! 今でも、ファンがいるとは聞いていたが、その理由がよくわかった。
私が見た中で、一番かわいいと思ったのが、この画像。赤いドレスが素敵。歌詞も、"ちょっと大人になりかけている女の子"って感じが、彼女の雰囲気とよく似合っている。

動画をいろいろ漁って、その後、ネット上にある彼女の記事をいろいろと巡った。ポスト松田聖子と言われ、河合奈保子を尊敬していた、ということも、このネット探索で初めて知った。芸能界というのは、彼女が生きていくには、かなり大変な世界だったのかもしれない・・・。
今回の出張でも、飛行機の機内で、ずっと彼女の曲を聴いて、"なんであんなことになったんだろう・・・"ってずっと考えていた。考えても無駄なこととは分かるけど、考えてた。考えれば考えるほど、とても苦しくなってくる。