どこかに行きたい! けど車が・・・

やっとの週末。今度の月曜日は、祝日でオフィスもお休み。いままで、出張などで祝日をろくに過ごしたことがなかったので、うれしい。せっかくこっちに居るんだから、"どこかにいろいろ出かけたい!"とは思っているものの、なんか行く気がしない。
その理由は、車にある。こっちに来て1ヶ月で、交差点手前でエンストする、という、日本では考えられない事態に遭遇して、ちょっと車に乗るのが億劫になってる。いや、確かに安物の中古車を買ったのが悪いんだろうけど・・・。25万km以上走っているという、おそらく日本では探すのが難しいような代物。日本なら、お金を出さないと引き取ってもらえないような車でも、こっちではそれなりの価格で中古車屋に並んでる。んで、その安いのを買ったのはいいが、1ヶ月で故障! 一瞬頭が真っ白になったけど、会社に行く途中だったので、携帯電話で会社に電話して、上司に来てもらい、とりあえず何とかなった。結局のところ、原因は、イグニッションあたりの配線が焼損したことらしい。確かに、何かゴムが焦げたようなにおいがしてたんだ! 今でも、ちょっとガクガクってなると、あのときの恐怖が蘇ってくる。
遠出するには、せめてAAAには加入した後でないと、安心して出かけられないなぁ。