"世界経済危機 日本の罪と罰"を読んだ

超整理法の人の本を読むと、"日本は製造業からの脱却を"みたいな主張が書いてあるけど、じゃあ、何やるのか?がわからんなぁ。考えてるけど、わからん。特に、規模が大きいと、最初から大きい市場を狙わないといけない(というか、狙わざるを得ない)ので、新しいことをやるのは、なおのこと難しいだろうから、そう簡単に新しい市場を見つけられないだろうし。

車が売れない、というのは、単純に"もう車の需要は十分満たした"ということなのだろうか(日本において)。となると、他のものを作ればいいのだけど、そう簡単に作るものが見つかれば、誰も苦労はしてない、ということで。しかも、そんなに簡単に既存設備や人員を別製品に移行できるわけもないし。特に"人"っていうのは、ある程度の専門能力を備えようとしたら、時間がかかるわけだし・・・。